niner_logo.jpg logo.gif
29er(トゥナイナー)MTB(マウンテンバイク)専門メーカーNiner Bikes代理店CycleGaragePAZの日記

2011年11月04日

29erSSライダーズミーティング

帰ってきてから溜まったお仕事に追われていたら早一週間近くたってしまいました(笑)

29erSSライダーズミーティングのご報告です。


29ss1.jpg

今年は何といっても、みっつんが来てくれました!

みっつん用に用意したNINER AIR9 CARBON SS仕様バナナくん
29erss3.jpg

1日目10月29日(土)
午前中はジムカーナ

すみません画像を撮り忘れました・・・
パイロンを置いてスラロームするものです。

午後からは、
オリエンテーリングです。

グループに分かれて、やまめ工房のおちえさんが選んだ安曇野の美味しい店を
地図で探してお買い物をしてくる。
道祖神や名所を探して写真を撮ってくるというミッションです。
うちのグループは6人でしたが2人遅れてきたので、
みっつん、やまめの大工JINさん、わたし、の3人。
 キャットアイのINOU(イノウ)で撮ったGPS&画像データはこちらです。
 http://www.inouatlas.com/trip/detail/7600/
 http://www.inouatlas.com/trip/detail/7678/
 「自動で撮影した写真」にチェックを入れるとスライドショーで見れます。
 【オリエンテーリングの様子】
 最初に寄ったパン屋さん
 29erss4.jpg
 2件目に寄った物産店
 お店の人と記念撮影してくるのがお約束です。
29erss5.jpg



2日目10月30日(日)
この日はトレイルツーリング、グループツアー、やまめの学校と別れます。
やまめの学校見学の様子


あいにくの雨だったので座学が中心です。
重心に乘り方
29erssyamame1.jpg

こちらも同じく重心の乘り方
29erssyamame2.jpg

ケンケンして自転車に乗れますね?
利き足の左からですと簡単に乗れますよね。
29erssyamame5.jpg

反対側からですとどうでしょう
29erssyamame4.jpg
なかなか難しいです。
左右どちらからでもバランスよく乗れないとコーナリングのバランスが良くなりません。
それと斜面で足を付いて再乗車するときも利き足を使えるとは限りません。

ボトルを置いて直前で止まる練習
29essyamae6.jpg
後ろ荷重でも後輪はロックしてしまいます。
荷重がかかったほうのブレーキを効かせてしまうからです。
ここでも大事なのは重心に乗ること。
やまめでは激坂でも後ろ荷重(サドルの後ろに乗って)下りません。
ちゃんと重心に乗って◯◯なポジションを取れば安全に下れます。
◯◯の部分は、やまめの学校を受けてくださいね!
posted by パズ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

やまめの学校@北海道withみっつん

8月6日(土)小樽天狗山での、
やまめの学校@北海道

いつもは長野県安曇野まで行かなければ受けれない「やまめの学校」ですが
年に1回、堂城さんの帰省にあわせて小樽天狗山で開催されます。


長野での学校にもわたしは3回行きましたが、
この北海道分校にも2回参加してます。

ブログや雑誌の記事だけでは習得できないやまめポジションを直接わかれる良い機会です!

今年はゲストで、「みっつん」こと矢沢みつみ選手が来ました!


やまめの学校ではなかなか自転車に乗りません!
yamame2.jpg
歩くポジションで重心に乗る練習

yamame3.jpg
走るポジション


ハンドルへの荷重のかけ方
yamame4.jpg
ロードバイクのハンドル位置
ハンドルが手前では上手く支えることが出来ません

yamame5.jpg
MTBのハンドルポジション


やまめポジションでゆっくり登る練習
yamame6.jpg
みっつん


ペダルを蹴りながら飛び乗る練習
飛び乗りが出来れば激坂で足を付いた後に再乗車できます
yamame8.jpg
まずは左側から乗る練習

yamame9.jpg
右側から乗る練習
左に傾斜した斜面で乗るには右側から乗れなければなりません。
これがなかなか難しい!


このあと、コースに入って実践練習もしました。
ここではちょっとだけ様子を紹介しましたが、
やまめをマスターしたい人はぜひ来年受けてくださいね!
posted by パズ at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

2011マウンテンバイクフェスティバルin釧路

今年もお待ちかね2011マウンテンバイクフェスティバルin釧路が開催れます。

開催要項は大会ホームページをご参照ください。

■開催日 9月11日(日)

■会場 高山モトクロスコース横特設コース
    会場地図参照

今年は子どもから大人まで楽しめるチャレンジタイムを充実いたします!

WEBエントリーも受け付けていますので、ふるってご参加ください!


posted by パズ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

29erシングルスピードミーティング

リポート遅くなりました〜
10月30日〜31日に長野県安曇野で開催れた29erシングルスピードミーティングに行ってまいりました。

台風が近づいている中、若干のキャンセルは有ったようですが40人以上が集まりました!

集合写真
去年より圧倒的に29er率、29erSS率が高かったです!
IMG_0174.JPG


早朝のエコツアー
IMG_0398.JPG
宿泊先のシャロムさんのガイドで自然散策&エコガイド

トレイルライドに出発
IMG_0179.JPG


こちらは、やまめの学校29erSS
IMG_0188.JPG

秘伝の階段登り!
IMG_0190.JPG

こんな激坂も登れるようになります
IMG_0406.JPG

こっちにもNINER
IMG_0395.JPG

あっちにもNINER
IMG_0397.JPG

この一年でNINERが普及してきました!
IMG_0179.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
31日にミーティングが終わって穂高温泉で2泊してきました〜
月曜日には、のんびりと1人で旅に出てみました。

関電トローリーバスに乗って
IMG_0412.JPG
黒部の太陽で有名なトンネルは安曇野の隣の大町なんです。
ダムには車はもちろん自転車でも行けませんのでトローリーバスに乗ります

黒部ダム
IMG_0419.JPG

安曇野アートライン
IMG_0423.JPG
サイクリングにぴったりな景色の良いルートが一杯有ります

安曇野ちひろ美術館に入ってみました
IMG_0424.JPG
posted by パズ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

やまめの学校@北海道

DoRide天狗XC8月8日(日)の前日に
小樽天狗山で開催されたやまめの学校@北海道(MTBの学校)を見学しました。

約15名が集まりました
やまめの学校はまずは座学から
バイクホルダーやってるのはスペシャルゲストの小野寺健選手(SUBARU TREK MTB TEAM)
yamame1.jpg

まだバイクに乗りません
まずは歩いて坂を登ります
yamame2.jpg


激坂も楽々クリア
やまめポジションだけでは無い
秘伝の登りかたも伝授
yamame3.jpg

2本のボトルの間をすり抜ける練習
岩や木の根の間をすり抜ける練習になります
yamame5.jpg

残念1本倒しました
yamame6.jpg

子供は上達が早いです
yamame7.jpg

29erはタイトターンが苦手?
こんな8の字スラロームだって加重移動をマスターすれば大丈夫です
赤丸部分をスラロームしてます
yamame4.jpg


午後からは翌日のレースコースを使ってトレイルランに
さっきのボトルすり抜けマスターを試す岩場です
yamame8.jpg

やまめは日々進化しています!
雑誌やブログでだけでなく受講しなければ真髄はわかりません
今回受けれなかかった人は次の機会に参加してみては?


日曜日のレースはスタッフだったので画像が有りません・・・
こんな雲海の上でのレースでした
yamame10.jpg

レース後のサイン会
健ちゃんは子供たちに大人気!
yamame9.jpg


posted by パズ at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

やまめの学校北海道開催

MTBもロードバイクも楽に早く安全に乗れるようになる「やまめの学校」。
自転車は重心に乗ることで楽に登れ、安全に下ることが出来るんです。
そんな、やまめの学校が今年も北海道で開催されます。


<日程> 8月7日(土)MTBの学校/ 8月9日(月)ロードの学校

店長も北海道学校と長野まで行って2回の受講をしてきましたが、
まさに目からウロコでした!

雑誌やブログでだけではわからない、
直接受講することで、やまめの真髄を学べますよ!

DoRideのレース(8月8日(日)XCレース)の前後日で開催されます。
開催場所は小樽・札幌ですので、道央圏のライダーにとってはまたとないチャンス。
釧路からは少し遠いですが、
夏休み旅行も兼ねて参加してみてはいかがですか。
もちろん本州のかたは長野に直接行って受講することができますね。
店長も日曜日に開催のMTBレースにスタッフで行きますので、
学校にはアシスタント(撮影など?)として参加しようと思ってます。

やまめの先生
masaru2.jpg

学校を受講すれば、こんな階段登りもマスターできるかも!?
masaru3.jpg

詳しくは下記
http://www.yamamekobo.com/?p=157
posted by パズ at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

DoRide XC#2士幌大会

13日(日)はDoRide XC#2士幌大会で
私はスタッフで参加してきました。

この日の士幌は29度の晴天、十勝晴れのなか熱いレースが展開されました。

Team PAZからはマスターにizakiさんが参加。
見事マスターで優勝。
同走のスポーツも含めて1位でゴール!
次からはエキスパートで参戦します。
IMG_0153.JPG



エキスパートでは、
当店のNINER AIR9が2・3位!

エリートでは、
S-フライにNoTube Ravenタイヤ+NoTube Race 29erホイールの
Tさんが優勝!
2位もS-フライにNoTube RavenタイヤのYさんが2位!

ゴール前を登るTさん
IMG_0156.JPG

ゴール後の2ショット
IMG_0158.JPG

今回のレースは晴天でコースがドライになりすぎて、
浮き砂でスリップしやすかったようです。

グリップを良くするにはタイヤのエア圧を落とすといいでしょう。
NoTube Ravenタイヤはチューブレスにすると、
前後1.3Bar程度でも大丈夫ですのでグリップが良く、
登りもトラクションがかかりますよ。

29erの戦闘力を見せつけたレース
これからも増えてゆくでしょう!
posted by パズ at 11:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

2010 Hokkaido Sports Cycle Festival画像

5月8日9日に札幌つどーむで開かれた試乗会の模様です。
土曜日は雨、日曜日も風が強かったですが沢山のかたに試乗していただきました。
ありがとうございます。

会場全景
20100508_1.jpg

PAZ(NINER)ブース
20100508_2.jpg
20100508_5.jpg

試乗風景
20100508_4.jpg

AIR9 カーボン
20100508_3.jpg


試乗車のAIR9 カーボンは5月13日(木)に長野やまめ工房に発送しますので、
釧路で試乗希望のかたは水曜日までに来店ください(今週水曜は休みません)。
その後は5月下旬頃に戻ってくる予定です。
posted by パズ at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

サイクルモード

NINER BIKEのクリス・スガイ社長が来日するということで
会いにサイクルモードへ行ってきました。

今回はミズ●ニ社のブースへの出展ということで、
遠慮がちにでしたが・・・
社長と2ショット
chris.jpg

バックに写っているのはAIR9カーボン、
社長から詳しく仕様も確認しました。
BBアタッチメントはBB30、BB90、ノーマルBB、EBBと4種類用意されていますが、
購入時にどれか一つを選択します。交換用にはオプション購入も可能です。
フォークは専用のテーパーフォークが用意されていますが、
標準でOS(1-1/8)への変換用アタッチメントは付属しています。
展示車はSRAM XXが装着されていますが、
Qファクターの狭いXX・トリプルクランクは装着可能。
現状でもAIR9には装着可能だそうです。

気になる価格は米国価格1,899$。
当店価格は210,000円(税抜200,000円)とすることにしました。
米国価格との差は消費税、運送料分で、
極力低価格でご提供出来るように価格設定いたしました。
NINERへの発注は2週間後からプレオーダー開始となりますので、
決まりましたら、ご案内致します。

あとから駆けつけた「ヤマメ工房」タカギさんと3ショット
niner.jpg
(12/15追記)この中で一番背が高いのがタカギさん(171cm)、
 NINER BIKEが大きなひとのためだけのバイクでないことがわかります。

他メーカーの展示もちょっと紹介

CHINELLI・STRATO
conelli.jpg
HUTCINSONのカーボン・チューブレスホイールを履いています。

TIME・NXR INSTINCT
time.jpg

3Tのハンドルバーとステム
3T.jpg
ステムは70mmからラインナップが有り、トップチューブの長いNINER BIKEにも最適です。
しかも短いステムにありがちな、ださいデザインでなくカッコいいです!
当店でも取り扱い開始しました。
posted by パズ at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

29erSSミーティング

11月28日・29日と長野県安曇野で開かれた、
おそらく日本初めての29erSSミーティングに参加してきました〜

29erSSミーティングのホームページ

NINERに乗ってらっしゃるライダーも来て、
交流を深めることが出来、行ってよかったです!

開会の集合写真。
全員は揃ってませんが合わせて49名の変態?
29erSSに乗っているライダーもいれば、これから乗りたい人、
家族連れの参加もありました。
openmeeting.jpg

受付ブースのONE9
one9.jpg

穂高の山
2日目は晴天で北アルプスが見えました
view2.jpg



ツーリング途中の展望
view1.jpg

OS BIKESさんのBLACKBUCK
ssbikes.jpg

階段登りをデモする堂城さん(やめめ工房)
masaru3.jpg

閉会式の集合写真
closemeeting.jpg
posted by パズ at 21:18 | Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

第一回29erSSミーティング開催決定!

シングルスピード29erBikerが集う、
第一回29erSSミーティングが開催されることになりました。

とき:11月28日(土)〜11月29日(日)<「いいニク」の日にちなんで
ところ:関東近辺

29erシングルスピードをリリースするOS Bikesさんを中心に
開催いたします。
当店でも協賛いたします。

詳細は下記をご覧ください。
http://29erssrider.jugem.jp/
posted by パズ at 20:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

