niner_logo.jpg logo.gif
29er(トゥナイナー)MTB(マウンテンバイク)専門メーカーNiner Bikes代理店CycleGaragePAZの日記

2011年09月09日

ユーロバイクショーNINERブース

お待たせしました!
ユーロバイクショーNINERブースの紹介です。

まずは気になるニューモデルから

【JET9 RDO】
7月に発表になったばかりの
カーボン・フルサス29erのJET9 RDOです!

jet9_rdo.JPG

デモデイでも紹介しましたが軽いだけでなくよく進みます!
まるで魔法にかかったような乗り心地とはこのことでしょうか?

サスペンションシステムはNINERオリジナルのCVA
BBはPress Fit BB30
ヘッドチューブはテーパーヘッドにになっております

【AIR9 ハイドロ】
ハイドロフォームチューブで生まれ変わったニューAIR9
air9_1.JPG
AIR9の特徴であったスカンジウムアルミは廃止になりました。
残念に思うかもしれませんが全てのパイプをハイドロフォームチューブ化し、
テーパーヘッド・インテグラルヘッド化、Press Fit BB30にすることで
スカンジウムAIR9よりもトータルで100g以上軽くなっています。
air9_2.JPG

【EMD9 ハイドロ】
emd9.JPG
EMD9もハイドロフォームチューブを採用
AIR9が全てのパイプをハイドロフォームに対してEMD9はトップチューブとダウンチューブのみ
emd9_2.JPG


クリス・スガイ社長によるプロモーションビデオ
私のリクエストで当社オリジナルプロモーションビデオを撮らせてもらいました!
英語での解説ですが・・・
解説の中でAIR9のハイドロフォームチューブの特徴を説明しています
【AIR9】
・全てのパイプがハイドロフォーム
・チェーンステイのみダブルバテット、それ以外はトリプルバテット
【EMD9】
・トップチューブとダウンチューブのみハイドロフォームのトリプルバテット、
・シートチューブ、シートステイ、チェーンステイはノーマルのダブルバテット

さらに違いを
air9_weld.JPG
emd9_weld.JPG
上AIR9、下EMD9です。
溶接仕上げの違いがわかるでしょうか?

air9_bb.JPG
AIR9ではPress Fit BB30を採用しさらに軽量化と高剛性を図っています。
EMD9はノーマルBBです。

【Press Fit BB30】
JET9 RDOとAIR9のBBはPress Fit BB30が採用されています。
PF30.JPG
画像のようにシマノ・ホローテック(ノーマルBB)もアダプターを入れることによって装着可能です。
当店でもSRAM製PF・BB30->ノーマルBBアダプターを用意いたします。


【M.C.R.9】
クロモリモデルのM.C.R.9は変更なしです
sir9.JPG


【S.I.R.9】
クロモリ・シングルスピードコンバーチブルのS.I.R.9も変更なし
mcr9.JPG


【カーボンフォーク】
新作のテーパーヘッドチューブ・15QRモデルが追加になりました
c_fork.JPG
もちろん従来のOS(1-1/8)モデルも有ります。

【シートポスト】
コチラも新作、NINERシートポスト
niner_seat.JPG
アルミ、カーボン、HMカーボンの3種類です
下の画像でノーマルカーボンとHMカーボンの違いを見てください
HMカーボンは12mmしなるそうです
niner_seat2.JPG
AIR9 Carbonにセットした様子
フレーム同色で用意されます
air9_seat.jpg
posted by パズ at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Bike & Parts | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。