niner_logo.jpg logo.gif
29er(トゥナイナー)MTB(マウンテンバイク)専門メーカーNiner Bikes代理店CycleGaragePAZの日記

2011年08月10日

やまめの学校@北海道withみっつん

8月6日(土)小樽天狗山での、
やまめの学校@北海道

いつもは長野県安曇野まで行かなければ受けれない「やまめの学校」ですが
年に1回、堂城さんの帰省にあわせて小樽天狗山で開催されます。


長野での学校にもわたしは3回行きましたが、
この北海道分校にも2回参加してます。

ブログや雑誌の記事だけでは習得できないやまめポジションを直接わかれる良い機会です!

今年はゲストで、「みっつん」こと矢沢みつみ選手が来ました!


やまめの学校ではなかなか自転車に乗りません!
yamame2.jpg
歩くポジションで重心に乗る練習

yamame3.jpg
走るポジション


ハンドルへの荷重のかけ方
yamame4.jpg
ロードバイクのハンドル位置
ハンドルが手前では上手く支えることが出来ません

yamame5.jpg
MTBのハンドルポジション


やまめポジションでゆっくり登る練習
yamame6.jpg
みっつん


ペダルを蹴りながら飛び乗る練習
飛び乗りが出来れば激坂で足を付いた後に再乗車できます
yamame8.jpg
まずは左側から乗る練習

yamame9.jpg
右側から乗る練習
左に傾斜した斜面で乗るには右側から乗れなければなりません。
これがなかなか難しい!


このあと、コースに入って実践練習もしました。
ここではちょっとだけ様子を紹介しましたが、
やまめをマスターしたい人はぜひ来年受けてくださいね!
posted by パズ at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。