niner_logo.jpg logo.gif
29er(トゥナイナー)MTB(マウンテンバイク)専門メーカーNiner Bikes代理店CycleGaragePAZの日記

2010年09月24日

XC#5富士見XCレポート「矢沢みつみ選手」

当店からNoTubes製品を供給している矢沢みつみ選手からレースリポートが届きました。

--------------レースレポート--------------

レース名:2010年 JCFマウンテンバイクジャパンシリーズイン 富士見パノラマ大会
 クロスカントリー第5戦 
主催:MTBジャパンシリーズイン富士見パノラマ大会実行委員会
開催日:2010年9月20日
開催地:長野県 富士見パノラマリゾート               
天候:晴れ
使用機材: アイウエアー   adidas  evil eye
ペダル      TIME  ATAC XS CARBON
ヘルメット    MET  SINE THESIS
WEAR      WAVE ONE
ホイール     Mavic C29SSMAX 
タイヤ      前後 Stan's NoTubes Raven 29x2.2 
オイル      レース前30分SPORTSBALM イエロー1
         レース後           グリーン1Recovery oil
結果:2位

1位 片山 梨絵 (SPECIALIZED)1’29’49                 
2位 矢沢 みつみ         1’32’45 
3位 田近 郁美 (God Hill)   1’39’41

富士見パノラマで行われるレースは、今シーズン3回目。
慣れたコースでのレースだけに、みんな気合いも入っていた。
前回の8月の白馬でのレース以来、少し期間があいていたのでどのくらい走れるだろうと思っていた。
コースはいつもと大差はなく、スタートが若干のびた程度だった。

前日にはスタートを全開でいこうと思っていたのだが、当日の体と相談し、イメージより少し下のところで走り、シングルに入っていくようにしようと決めた。
スタートし、砂利の上りを上っている時には4位、シングルに入ったのは、3番手だった。
トップの選手のスタートは速く、シングルに入るまでに少し差がついてしまった。
シングルに入って下っているときには、コーナーがあるごとに、前にいる選手との差が詰まっていった。
駐車場に出るところの下りでは、後ろについて下り、駐車場に出たときに、様子を見ながら前に出た。
すぐ後ろをくる気配を感じたが、長い林に入ってから少し距離が開いたことが確認できた。
気持ちが切れないように走りたかった。
林の中では、トップの選手が見えた。
リフト下にいっても、前にはトップが見える。
今までにないことだった。
自分のイメージの中では、トップについて最初の周回を終えるはずだったのだが・・・
イメージとはだいぶ違う・・・
1周目を終えたときに告げられたのは、前と40秒差。

2周目に入り、エキスパートの選手がたくさんいるようになった。
今まで自分がいつももっと遅いところを走っていたので、男子選手と出会うことはそんなには多くなかった。
今回は男子が続々と前に見えてきたので、目標にもなった。
反面、慣れていないだけに、前に出るときの難しさも感じた。
林の中でかけられる声、「ラップが落ちているぞ!」
自覚はないものの、周回を終えると実際に落ちている。

3周目。
林の上りでしっかり回していくことを心がけた。
次にどのコーナーがくるとかは、頭に入っていたので、その上りも長くは感じなかった。
トップはもう見えない。
息が上がってきている。

4周目。
かけられる声は、「前とも後ろとも開いているから、自分のペースでしっかり!」
自分のペース以上で走りたい。
そう思って走った。
下りで男子選手とつまってしまった。
ラインは何本かあるのに、前に出ることができなかった。
技術不足を感じた。
もっと余裕を持って、みながら下れるようにならなければ・・・と思った。

5周目。
最終周。
パンク注意!
残りの力すべてで踏んだ。
トップとの差を少しでも縮められるように。
2位でゴール。
トップとの差2分55秒。
今までの差を考えると、私も速くなってきているのかもしれない。
でも、まだまだ差は大きい。
少しでも詰められるように、そして、表彰台の一番高いところにあがれるようにがんばりたい。

応援ありがとうございました。
posted by パズ at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Race | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。