niner_logo.jpg logo.gif
29er(トゥナイナー)MTB(マウンテンバイク)専門メーカーNiner Bikes代理店CycleGaragePAZの日記

2011年05月31日

ERGON BX2 バックパック

エルゴノミックデザインに優れた
ERGONの新商品バックパックBX-2です。

ergon.jpg
ergon0.jpg

身長に応じてレギュラーサイズとラージサイズが有りますが、
背面長に応じて背面パネルを調整でき、よりフィットするデザイン
ergon2.JPG

ハイドラパックなどの補給水パックを入れ
チューブを出してキャメルバックのように補給水を飲みながら走ることが出来ます。
ergon4.JPG

通常時は8リットル容量ですがジッパーを開けると9リットルに拡張
ergon3.JPG

2室に分かれていて表の小さめなコンパートメントには荷物を小分け出来る工夫
ergon5.JPG

ベルト部に小物入れが付いてますので携帯電話やポケットカメラ、補給食を入れておけます。
ergon6.JPG

もちろん、レインカバー付きですので雨天のライドでも水が染み込みません!
ergon7.JPG

先日の王滝100kmではERGONチームの池田祐樹選手も使用したスグレモノです!

商品ページはこちらから。
posted by パズ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

シングルスピードMTBジャパンオープン【矢沢選手リポート】

レースレポート
レース名:第1回シングルスピードMTBジャパンオープン
主催:SSJ実行委員会
開催日:2011年5月21日(土)
開催地:神奈川県 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト   
天候:晴れ
使用機材:
バイク      niner Air9 Carbon
ホイール     NoTubes ZTR CREST 29er
タイヤ      前後 Stan’s No Tubes Raven 29 
アイウエアー   adidas  evil eye
ペダル      TIME  ATAC XS CARBON
ヘルメット    MET  SINE THESIS
WEAR       WAVE ONE
結果:日本選手権女子優勝 男女総合10位

今年、日本では初めてのシングルスピードMTBジャパンオープンが行われた。
シングルスピードの自転車に乗るのも初めて。
どんな大会なのか、想像もつかない感じだった。
会場に着くと、まずは、とてもアットホームな雰囲気に、一気に期待が高まった。
早速、準備をし、試走に向かった。
コースは普通のMTBでもきつい感じの設定だった。
整備に時間をかけてくださったのがよく分かるほど、路面がきれいになっていた。
乗れないところは1箇所。急坂だ。
男子のトップ選手は上れてしまうらしい・・・
ここは、はじめからあきらめた。
2周の試走を終え、筋トレ的なきつさを感じた。

ファンレースでは、たくさんの仮装をした人たち。
いつものレースでは見られない、珍光景。
応援も、「たこ〜!!」「ピンク〜!!」
とか、そんな感じ。
笑いにあふれた会場は、とても盛り上がり、活気もすごかった。
gacha_mook.jpg

そして午後になり、いよいよ日本選手権のスタート時刻がやってきた。
選手権にも、もちろん仮装者がいた。
男子50名ほどの最後尾についてのスタート。
スタート後200メートルほどの舗装を上った。
シングルに入るまでのこの上りで、最後尾位置からできるだけ前にでなければと思い、ペダルを踏んだ。
ダンシングでぐいぐいと。
半分くらいまで上がってきたのだろうか、とにかく前を前を目指した。
mistumi-cyclowiredjp.jpg
【photo Takashi KAYABA/www.cyclowired.jp】

少しの下りも無駄にしないで、その先の上り返しに生かさなければ・・・
乗りながらそんなことばかりを考えた。
無駄をなくして、こいだ力を全て推進力につなげる走り方を考えながら走った。
約4kmのコースを5周走る間に、シングルスピードにも慣れてきた。
今回は、レースの中からたくさんのことを学ぶことができた。

日本選手権への女子の参加は2名のみ。
来年はもっとたくさんの女子選手が参加してくれればいいなあと思う。
男子との総合順位で10位になれたことはとてもうれしかった。

Ninerのバイクはよく進み、安定感もある。シングルスピードのバイクにレース1週間前に初めて乗ったにもかかわらず、バイクと体の一体感を味わわせてくれた。
また、NoTubesのホイールとタイヤも、軽い走りを与えてくれた。
syuugou-cyclowiredjp.jpg
【photo Takashi KAYABA/www.cyclowired.jp】

レース中のPAZさんのサポートもありがたかったです。
シングルスピード、はまりそうです!!!
posted by パズ at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

第1回シングルスピードMTBジャパンオープン

少し日にちが経ってしまいましたが、
第1回シングルスピードMTBジャパンオープンのレポートです!

試乗車をたくさん持って行きたかったのですが、
津波で大洗までのフェリーが止まってしまい飛行機で行ったので試乗車は1台のみ。
楽しみにしていた皆さんごめんなさい。

レースの模様は色々なところでリポートされてますので、
みっつん、こと矢沢みつみ選手を中心に。

スタッフとしても参加してたので画像少なめです・・・
今後入手できたら順次アップしますね。
【NINER-PAZブース】
ヤマメ工房さんと共同にしました。
booth.jpg
やまめの堂城さんが居たので、ウチのブースはプロライダーのたまり場にもなってました!

【仮装】
ファンレースではこんな楽しい仮装も!
gacha_mook.jpg
jack_spa.jpg

【みっつん】矢沢選手
シングルスピードに乗って1週間ですが、すでに乗りこなしてます
mitsumi1.jpg

広場前の激坂登り
mitsumi2.jpg
観衆の多い見せ場の激坂登りです。
多くのライダーが押していたのに全て乗車で登りきりました!

もちろん日本選手権女子で1位の初女王ですが、
驚くべきは男子1位の小野寺健選手と同一周回(ラップされなかった)でゴール。
男子に混じっても10位の成績でした。
1周4km程のコースですからJシリーズのXCなどとほぼ同じ、
Jシリーズ男子エリートで走っても戦えるのでは?

Youtubeビデオ(6分9秒頃に矢沢選手の激坂登り登場)

「撮影puredrop2011 さん」

やまめの堂城さんによれば、
矢沢選手は体幹が出来ていて柔軟性も有りシングルスピードに向いているとのこと。

使用したギアは32x22Tです。
先ほどの激坂は変速仕様でも登り切ることの難しい斜度です。
そこをシングルスピードで登り切るためには力(脚力)でなく、
バイクの重心に乗ってトラクションを活かすことが重要です。

登りできつくなってシフトダウン出来ませんから、
下りのスピードを殺さないで登りに入るテクニックも必要です。

いつものレースでは変速仕様でも、
トレーニングとしてシングルスピードに乗ることも効果は有りますよ。

普段の矢沢選手のAIR9カーボンは変速仕様なので
当店試乗車のAIR9カーボンSS仕様を使いました。

矢沢選手のフレームサイズはMサイズです。
画像の通り163cmの矢沢さんが乗っても全く問題有りません。
しかも
ステムは120mm、
クランクは180mm
というロングサイズ!

背の小さな人が29erに乗れないとか、
大きすぎて格好悪い?とか全く無いでしょう!?

当店では
身長160cm以上でMサイズ、
170cm以上180cm未満でLサイズをおすすめしています。
160cmにちょっと足りない、180cmを少し越えているなどのかたは
股下長で判断しますのでご相談くださいね。
posted by パズ at 17:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。